雇用保険未加入の場合、職安の指導により2年前まで遡って加入することができます。ここで質問ですが、指導が入り失業保険給付に到るまでにはどの程度時間が掛かるでしょうか?
この7月より労務・福祉関連の相談業務をしています。ここに相談に来られる方の多くが「雇用保険に入っていない」と言われます。法律上ありえず、また職場や職安に加入の有無や相談をしていないケースばかりです。

しかしながら本当に加入していなかった場合。遡り加入したとして、失業保険を実際に受給するまでどの程度時間が掛かるのか知りたく、質問させて頂きました。

給付を受けるまでの生活費を受給する制度、あるいは会社は即時生活費を支払うことを強制する法律の有無。さらには加入しないままに会社が倒産したケースにおいて社会保障があるのかも教えて頂きたいです。

頂いた回答で少しでも多くの方の力になれれば幸いに思います。
まず失業給付の手続きに至るまでについてですが、会社自体が存続している場合、会社が加入手続きを承諾し手続きをしなければなりませんハローワークもそれを知れば指導義務がありますから当然指導に動きますが、会社しだいという事です。倒産している場合でその方一人ではなく、他にもそういう方がおられ、また給料の支払い実態、雇用であるかどうかの確認が取れれば職権発行という手続きになる場合があります。支払い実態は過去の給与明細を本人やその対象者が持っている場合とか他の社会保険料を支払っていればその基準報酬額から積算されたり、また所得税額から換算されるケースもあるようですが、周囲の状況によりこれも変化していきます。確認資料が正確であれば早く手続きができますが日にちを区切ることは不可能でしょう。手続きができても認定を受けなければお金が手元に来ませんので、資格決定されてからでもおおむね1カ月程度はかかるでしょう。給付を受けるまでの生活費の保証は住んでいる市町村等で生活保護とは別に生活困窮者への貸付けをやっているところがありますがこれは住んでいるところで確認するしかありません。会社は生活費的な部分で保証するのは、解雇予告をしない場合の解雇予告手当1か月分だけです。しかしこれも会社にお金がなければ払えませんから同じことです。その様なケースが出た場合他に同様の人がいるのか、どんな状態かを把握しその人たち全員を連れてハローワークに相談に行くしかないです。その時にあなたも同行し、あなたの立場から第3者的に又は組織的に対応を依頼するべきです。窓口での解答や書類を書くだけで解決する問題ではありませんし、不必要に期待感を持たせる恐れもありますので資料を出来るだけ揃え交渉に同行するというのが最善のサポートだと思います
失業保険をこれから申請するのですが、条件としてすぐに「就業可能な場合」と書いてありました。
現在私は、病気ですぐには働けないのですが、数ヵ月後には可能です。
失業保険をもらうことはできるのでしょうか?
病気療養中であれば、申請できません。(待機中)

まあ、正直に申告ぜずもらっちゃう方もいたり、いなかったり。
勤続30年です。今年の4月からなりゆきで代表取締役になってしまいました。
年内で 会社を退職した場合、失業保険は受給できないのでしょうか?
雇用保険は、今年の3月まで支払っております。
代表取締役も親会社の都合で、なっただけで 業務は今までと変わらず同じ業務をこないしております。
失業手当の受給は受給期間も含めて1年以内なので、自己都合退職であるなら、給付制限がついてしまって実質受け取ることは無理です。
ただし、条件がありますが、早めに再就職すれば再就職手当が受給出来たり、3月末までに再度雇用保険に加入すれば期間はつながります。

業務が同じで従業員と同じように働いているなら兼務役員として雇用保険に加入できる場合もありますが、代表権がついているならそれも無理です。
職安から失業保険をもらってるのですが職が決まったら給付はもちろんなくなると思いますが給付の消滅は内定をもらった日ですか?それとも実際に働き出す日ですか?

また職安には職が決まった事をいつのタイミングで言うのですか?
基本手当は、就職した日の前日分まで出ます。
採用日の前日に職安に来て認定を受けるようにという説明がありませんでしたか?
生活保護の支給について
義母63歳。今月から一人暮らし。
パートで月に4~5万円の収入があります。(高血圧の為、病院に通院中。これ以上は働けないようです)

今までは、娘(二女)と二人暮らしで家賃6万円を娘が払っておりましたが今月より結婚を前提にお付き合いする人と一緒に住むことになり家を出ることになりました。そうなってしまうと家賃の支払いが出来なくなりますし、生活費でも若干二女に面倒を見てもらっていたので生活が厳しくなってます。

私の元嫁は現在無職で来月から失業保険を貰うことになってますので、娘二人は実母の面倒を見ることができません。

生活保護をもらうに条件として、義母の兄弟(一人姉年金生活者)・義母の長男(子供のときに離婚して疎遠、市役所から面倒を見てもらえますかというような書類が来るかと思いますが、すべてが拒否した場合、義母は生活保護の受給対象に該当するのでしょうか?

また金額としては家賃の援助も含めいくらくらい支給になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

前回、元妻が生活保護の話をしましたが申請することなく、とりあえず失業保険をもらいながら仕事を探すことになりました。
お手数お掛け致しました。
1級地の1として回答します。
生活扶助 79,500
住宅扶助上限 53,700以内

11~3月は毎月3,090円加算(冬季加算 暖房費)
12月分に14,180円加算(期末扶助 正月の準備費)

以上となります。

援助出来る親族が無い等要件を満たせば保護を利用出来るでしょう。

収入に付いて、年金や援助(品物もお金に換算する)は全額保護費から差し引きとなります。

パートに付いては、基礎控除、交通費、保険(あれば)を引いた額が保護費から差し引きになります。

高血圧に付いては、福祉事務所から主治医に病状の確認があると思いますから、診断書を用意する必要はありません。

分かる範囲で回答しました。お役に立てれば嬉しいです。
関連する情報

一覧

ホーム