派遣で半年働いていました。
3ヶ月を一回更新し、次の更新を断って辞めました。
派遣元から離職票などハローワーク関係の書類が届いたのですが、失業保険は貰えないから(この職場につく前に以前の職の分で一回失業保険を満額受給してる)次の職探しにハローワークを使わない限り、ハローワークに行く必要ないですよね?
離職票とか破棄しても大丈夫ですか?
離職票は1年間は保管しておいた方がいいでしす。
もしすぐに就職が決まって9ヶ月働いた場合は3ヶ月加算されて12か月になって雇用保険の受給資格が取れますから。
どっちがどっち?でしょうか・・。
会社でAさんと業務委託(フランチャイズ)契約を結びました。本人もやる気もあったので通常支払わない完全歩合制ですが、運営費も支払うことにしました。しかし最近ちょっとしたトラブルがありましてお聞きします。

まずAさんは業務委託であっても準社員扱いとなり社会保険等にも加入なので受給者資格証の提出を求めました。しかしAさんは提出を拒否しましたが、未提出のまま今まではミーティング程度で4日集まって頂きました。

そして20日(仮)に最終打ち合わせをしたのですが、Aさんは「委託金の返納させたい」と言って19日(仮)に弁護士に相談し、22日(仮)に本人から内容証明が届きました。内容は仕事がないので解約したいから業務委託での委託金の返納しなさいと言う内容です。(20日にAさんから「預けた金を返して欲しい」とは言われましたが返答は濁しました。

しかし実際は3月前から準備で勤務してもらいましたが、現在に至るまで本人からは日報すらなく業務してる状態ではありません。その20日に名刺等の備品は渡しております。何か怪しいと思い調べるとAさんは通常は雇用されてるにも関わらず失業保険を受給しており、また会社に報告なしにハローワークへ辞退したと言い現状は公には「求職者」扱いになってます。そして求職者向けの職業訓練に応募し合格間近となってる状況です。

ここでお聞きしたいのは以下のこと。

①委託金は公正証書を交わしてますが、文面に「Aさんが自己都合退職の場合は委託金の請求は放棄する」とか書いてます。会社に黙って職業訓練に応募したと言うことは、自ら会社を辞めたいと言う事で会社は判断しても良いでしょうか?

②失業保険関係はすでに報告済みですが現状は担当者に話を止めてもらってます。実際数日でもミーティングに来てもらったのは事実ですので、賃金等は発生します。払っても良いのですが、払うと完全なる不正受給になるので現状は保留。今後の本人の為(不正受給で失業保険の3倍返し)には払わない方が良いでしょうか?。

③20日以降の準備では全く仕事をした形跡はありません。業務放棄で解雇しても良いのですが、そこまで想定しておりませんでしたので公正証書にはその件に対して何も書いておりません。現状だと解雇しても仕事をしない人に委託金を全額払わないといけないのでしょうか?

以上の件の回答をお願いいたします。
>どっちがどっち?でしょうか・・。

先に弁護士に相談をかけて対策を練った方が確実に有利に立ち回れる、という印象ですね。先手必勝というやつです。

ご質問文は、読めば読むほど業務委託契約の無効性を感じます。何から何までAさんに労働者性が見受けられ、質問者さん側のAさんへの扱いも「雇用契約」のそれを前提にしている印象です。

こういう場合にも、先に弁護士に相談さえすれば、なんとか知恵を絞って委託契約の有効性を考えてもらえるかもしれないです。が、Aさん側が弁護士と協議のうえ届いた内容証明ですから、質問者さんの対応の数手先まで対策は既に練られているとみていいです。

①委託金の件は、いかに公正証書を作成していても、その内容自体がAさんの労働者性ゆえ委託契約の態を為していない実態からかけ離れ、委託契約も委託金預かりも無効にもっていく作戦をAさん側は講じているとみていいです。つまり、委託金預かりにはもともと有効性が無いから、法廷で争えば確実に返還を迫られるだけの論法を先方は準備しかけているのです。

②「賃金を払う」考え方自体が委託契約にそぐわないもので、そこを払えば質問者さん側が委託契約を自ら否認したも同然です(私のような者が気づいているんですから、弁護士がこの急所をついて来るのは朝飯前です)。

③も①と同じ結論で、この委託金預かりの有効性は極めて乏しいものと解します・・・
週20時間以下の労働の場合、雇用保険は絶対に入ることはできない?
現在無職で仕事を探しています。
家の近くで週4時間×4日の仕事の募集があり、応募しようかと思っています。
ところが雇用保険は週20時間以上が条件とのことで、この仕事には当てはまらないようです。
(その会社に確認したわけではありません。)
前回の仕事は派遣でしたが、契約更新打ち切りのためだったので、すぐに失業保険をもらうことができました。
もし週20時間未満労働の場合でも、こちらからお願いすれば雇用保険に入れてもらうことはできるのでしょうか?
規定としてダメなのでしょうか?
会社が雇用保険料を払いたくないために、わざと20時間未満にしているのでしょうか?
仕事がなくなったときのことを考えて、20時間以上の条件のところで働いた方がいいでしょうか?
ちなみに扶養内希望です。
週20時間以内なら無理です。
雇用保険は雇われる側が、お願いして入れてもらうものではないです。

週20時間以上労働していても、雇用保険なしなんて会社もありますよ。

会社側で雇用保険払いたくないから20時間以内にしている・・というより
そのお仕事がそんなに時間を要さないのでは?

派遣なら更新打ち切りですぐに失業保険をもらえたのかと思いますが
自己都合で退職すると3ヶ月はもらえません。
普通の会社にパートで働くのなら、こっちが更新しない!!というのでない限り
ずっと更新されて働く事になります。

派遣のように「会社都合」の解雇はないでしょう。
そうなると扶養内希望であるならば、何ヶ月も無職という事はしないと思うし
自己都合で辞めた場合はすぐに次の所に働き出すと思うので
雇用保険のある所・・と意識して働く事ないと思いますよ。

そもそも、週16時間の勤務なら時給千円としても1ヶ月6万4千円にしかなりません。
扶養内で働きたいのであれば、月8万くらいの扶養ギリギリの所を探した方が良いのでは?
そうすると1ヶ月1万5千円は違ってきますよね~。
それだけ違うと大きいと思いますが(^^ゞ

私もそれでかけもちで1ヶ月8万ちょっとで抑えて103万以内で働いています。
私の住んでいる地域の市民税は100万からかかるというので
正確には100万で抑えていますよ。
母子家庭は『就職困難者』に該当しますか?
失業保険でいう『障害者等の就職困難者』を調べても、『社会的事情により就職が著しく阻害されている者』までしか分かりません。
ここでいう『社会的事情により就職が著しく阻害されている者』とは具体的にどのような人をいうのでしょうか?

派遣ぎりが騒がれる前から、母子というだけで門前払いをうけ、なかなか就職先が見つからず、やっと見つかった職場も4月で切られてしまいました。
給付金では生活ができないので出来れば就職をしたいのですが、万が一職が見つからなかった場合、やはり給付金に頼るしかありません。

今の世の状態で母子家庭で仕事を探すには、いままで以上に困難で失業給付期間内に仕事が見つかるか不安です。

失業保険に詳しい方がいたら教えてください
ただ母子家庭というだけでは就職困難者に該当しませんか?
・障害はありません
・今回会社都合で退職します
・雇用保険は約3年かけてました

雇用保険5年未満だと普通なら給付日数は90日ですが、『障害者等の就職困難者』に該当すれば給付日数が大幅に増えると聞きました。
これ以外に母子家庭だけの特別な何か(特に知っておかないと損をするようなことなど)があれば是非教えてほしいです
該当しません。
「社会的事情により就職が著しく阻害されている者」とは「出身地によって就職差別を受けている」、つまり同和問題や在日人への差別を指します。
厳しいですが、五体満足でかつ働ける状況にある以上、期間内で見付かるよう努力しましょう。
統合失調症=障害者 と決めつけたハローワークの対応をどう思いますか?
娘が統合失調症と診断されて、3ヶ月入院しましたが無事退院し元に戻っています。会社は休職期間を経て退職しました。元の会社は娘の勤務状況・人格共に高く評価して頂いていて入院後も本当によくしてもらったので、戻ればいいのですが、遠方で又ひとり暮らしをしなければならないので、親の私としては今度は自宅通勤できる会社で再就職してもらいたいと思っています。
先日、ハローワークに失業保険の手続きに行きましたら、退職理由が疾病傷病の場合は医者の診断書が必要となり、診断書を提出しましたら、統合失調症は「障害者」となるので、今後は障害者雇用窓口に来てくださいと言われ、ハローワークカードの障害者のしるしであるC スタンプを押されてしまいました。その診断書には就労可能と明記されていました。
なんかおかしいと思い、総務関係に詳しい友人にこのことを話したら、障害者雇用するのは障害者手帳を持っていて初めて障害者と認定されるはずだし、障害者雇用になったら手帳の提示を求められるはずだと。娘は初めての入院で急性期でもあり、統合失調症の治験薬も運よく受ける事ができて、今は全く元に戻っていますし、医者からも入院時から障害者手続きをする必要は全然ないと言われていたし、現に何の職種に関しても就労可能と診断書を提出しているのにもかかわらず、病名=障害者と瞬時に決めつけた対応をされた事に対して、怒りがおさまりません。今後もハローワーク通さなければ病気の事もわからないとは思いますが、どうなんでしょうか?やはり、世間の病気に対する偏見として我慢すべきなのでしょうか?普通に就職活動しようと思っているのに、門戸が狭められてしまった感が否めません。
んー、決めつけじゃないけど、統合失調症という病名が下されて、精神科に通院してる時点で、
国の統計上は、障害者の一人にカウントされてるんですよね。うつ病とか、躁鬱病とかもそうです。
障害者手帳の有無とか個々の病状の重さや軽さ関係なしに。精神科に定期的に通院してるということは、まあ、そういうことなのです。たまにテレビに出る、障害者の総人口とかの統計の一人に、不本意でも、加えられてしまってるんですよね(^_^;)

なので、そのハロワの職員が、病名で条件反射的にそう判断したのも、まあ、仕方ないというか、
ぶっちゃっけ、日本国の政府が、統合失調症=全員障害者とみなしてるので、しょうがないです。

まあ、現実問題、統合失調症の患者さんの、大部分は、障害者とみなされた方が、本人にとってもメリットがあったり
します。けど、統合失調症は、個々人で病状の重さが全然違うので、かなり経度の一部の患者さんにとっては、
障害者扱いされない方が、メリットだったりします。そのへんは、よっぽど精神科に精通してる人間や当事者にしか
わかりませんけど。自分も、統合失調症ですけど、今のところ、通院以外は、障害者としての権利とかは一切使ってないです。
仕事も、ハローワークとかは通さず、自営みたいな感じで、自宅のパソコンからしてます。それで同年代の
平均収入くらいは稼いでます。

ちょっと話がまとまらないけど、これからどこかの企業に勤めたりしたとき、丸きり病気前と同じとはいかないかもしれません。
傍から見てる分には、違いが全然わからなくても、脳内の、情報伝達物質の微妙なエラーが起きてるので、どこかで
不都合が起こるかもしれません。そのへんは、熟練の精神科医にも、短い診察時間じゃ分からないです。
本人が色々動いてみて、初めて、
分かる違いです。そんな時、障害者手帳とか、障害年金とかが、手助けになります。手帳があれば、不本意かもしれませんが、
障害者雇用の道がありますし、それと、「障害者控除」が受けられます!これ、あるとすごいいいですよ。
所得税、住民税安くなります。本人の所得じゃなくても、扶養者の所得でも、控除されます。自分も今日、住民税
納めてきたけど、手帳があればこれが数万円安くなるんだな~と思うと、欲しくなります。
障害年金も、もし、万が一、就労につまづいたとき、申請すれば、生活の助けになります。実際、多くの統合失調症の
患者さんは、これを頼りに暮らしてます。

あ、あんまり、質問の回答になってないですね。とりあえず、これから色々病気について親子共々学んでいってください。
その過程で、「統合失調症」と診断された意味とか、病名そのものが周囲に与える影響とか、色々見えてきます。
正直、受け入れがたい出来事にこれから遭遇することもあるかもしれませんが・・・。

自分は今病気と付き合って4年目ですが、誤診でない限り、死ぬまで付き合う病気ですから、気長に、焦らず
付き合ってください。以上です!
関連する情報

一覧

ホーム